葛西第二おひさま保育園公演

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 22:52

おてんきやっしーです!おてんき

 

やっしーの地元は江戸川区にある「葛西第二おひさま保育園」へ

お楽しみ会公演をおこなってきました!

家から車で10分。

近いのも良いのですが、地元の園に呼ばれるのは嬉しいですね。

 

子どもたちはすんごく元気!!

到着するやいなや「やっしー!やっしー!」とたくさんの子どもたちから

声を掛けてもらいました。

 

みんなノリノリで最初からハイテンション!!!

最後まで気持ちも身体ももつのかなぁ。。。くらい元気!!!

 

友だちとたくさんふれあったり、踊ったり、乳児さんも最後まで

身体を上下動させて楽しんでもらいました。

 

今回呼んで頂いた先生は以前江戸川区の施設で働かれていた時に知り合い、

駆け出しの時だったのでかれこれ10年近く前に出会っていたのです。

その時も大変お世話になり、またこうして違う現場でも呼んで頂き、

ほんと嬉しい限りです。

 

また遊びに行きたいな!

最後に「またね〜〜!!」の約束をしてみんなとバイバイしました。

 

 

かすが保育園:園歌「みんなのそら☆」発表!

  • 2017.02.18 Saturday
  • 20:26

おてんきやっしーです!おてんき

 

2月18日土曜日に最寄りの文化センターにて

かすが保育園発表会「かすがのつどい」がありました!

※ふじみ野市マスコット「ふじみん」も参加!

 

なぜやっしーが舞台上で子どもたちと一緒に歌っているかというと

実はかすが保育園の園歌を作らせていただいたのです!!

 

かすが保育園とは以前居られた前園長の時から数えて

え〜っと約11年のお付き合いのある保育園なのです。

その当時から知っている先生や新しい先生、

かすがの子どもたちはいついっても人懐っこく明るく元気です!

 

今回園歌を作るにあたり、僕自身は園舎などの環境、子どもたちの姿、大人の様子など

雰囲気は掴めていたので作曲はやっしー、

作詞を職員のみなさんに各クラスごと“かすがへの思い”を出していただき、作ることにしました。

ここでは紹介できませんが、みなさんホント熱いし、どのクラスも一貫しているかすがポイントが

たくさんあり、気持ちが1つになっているなぁと読みながら感動しました。

 

すぐに曲の雰囲気もできて歌詞もあっというまに10月頃にでき、

やっとこの日に保護者の前で「みんなのそら☆」の発表でした!

 

カメラマンさんや色んな方々に「子どもたち楽しそうに歌っていましたね!」とお言葉をいただきました。

子どもたちの中にその言葉は自然と入り、その言葉を選んだのは側で一緒に過ごしている職員の方々。

僕が毎回園に遊びに行くとみんなが「やっしー!やっしー!」と嬉しそうに受け入れてくれる子どもたち。

子どもたちも無理なく自然と音楽に合わせて歌っている。楽しんでいる。

そして会場の保護者さんたちも一緒に楽しんでいる。

かすが保育園のみなさんと園歌を作れたことに感謝いっぱいです!!!

 

この園歌はまだまだ1年目。これからどんどんと歌いつないでいき、

子どもたちが大きくなったときに「♪広い広い広い 空の下で…」と口ずさんで

かすがでの楽しかった思い出を振り返ってもらえたらです。

 

園長をはじめ、みさなん、本当にありがとうございました!

また遊びに行きまーす!!!

読み聞かせキャラバンin神奈川県松田町

  • 2017.02.05 Sunday
  • 20:46

おてんきやっしーです!おてんき

 

前日のクロスガーデン川崎イベントから移動して

同じ神奈川県の松田町に読み聞かせキャラバンの講師としてやってまいりました。

 

寒桜がいつもより2週間くらい早く咲いたようで

春も早々と近づいてきていることを感じます!

 

午前中は子ども向けのイベントで

お芝居をやられている羽藤さんともと果と一緒にやらさせていただきました!

写真はオープニング紙芝居「どっち!」

 

最初はやっしータイム!

まずは準備体操〜。

リズムに合わせて手を叩いたり、

足踏みしたり、

友だちや親子でジャンプをしたりして遊びました!

 

最近できたふれあい遊びをみなさんとやって

みんなで楽しみ合いましたぁ!!

子どもたちもがんばって山登り!

みなさんいい表情でしたぁ〜!!

最後ははともとのお二人とパネルシアターのコラボ♪

 

午後は・・・

読み聞かせをする前の導入について

保育士時代や公演の時の経験を交えて僕なりに感じたことを

お話をさせていただきました。

導入次第で子どもたちの感じ方や集中力も変わってきますよね。

また絵本を読む力ばかりでなく、その場の雰囲気や空気を読む力も大切です!

僕も気持ちが一方通行にならないように心掛けていきたいです。

 

 

ありがとうございました!!

 

この後は羽藤さんによる読み方心得講座。

みなさんホント読み方が上手でした!!すごい!!!

 

また来年も神奈川県のどこかに伺います!

ぜひまた参加して下さいね。

クロスガーデン川崎『やっしーと楽器を作ろう!』イベント

  • 2017.02.04 Saturday
  • 20:17

おてんきやっしーです!おてんき

久しぶりのショッピングセンターでのイベント!

新川崎付近にある「クロスガーデン川崎」にて

親子で手作り楽器を作ろうというイベント。

 

でもただ作ってバイバ〜イではなく、作った楽器を使って

やっしーと一緒に鳴らして遊ぼうという企画。

 

初めての企画だったのでどこまでどうできるか

わからなかったのですが。。。

 

11時の部、15時の部共に約15組の親子さんに集まって頂き、

太鼓やカスタネットを親子で協力して完成させることができました!

3人のお子さんがいる家族はパパががんばって作る姿があったり、

ママと二人三脚で楽しそうに作ったりと真剣ないい表情もしていました。

 

できあがった楽器でやっしーとセッション!!♪

 

音楽に合わせて太鼓を鳴らして行進し、

幼児・小学生の子どもたちはとっても楽しそうでした!

 

パパママさんたちもその様子を見て写真や動画を撮って

思い出の1ページになったようです!

 

最初はドキドキでしたが、終わってみたら

すんごく楽しいイベントになりました!

 

恐らく第2回目もあると思います!

その時はぜひ親子で遊びにいらして下さいね!!

 

参加していただいたみなさん、

ありがとうございました!! 

茨城県桜川市子育て支援センター『クリスマス会』

  • 2016.12.22 Thursday
  • 22:49

おてんきやっしーです!おてんき

 

3年連続3回目の

桜川市子育て支援センターさんでのクリスマス会!!

 

今年は声楽の歌があったり、トナカイダンスがあったりと盛りだくさん!

やっしーは最後のミニコンサートを60組の親子さんたちと一緒に楽しみました。

 

オープニングから子どもたちは元気元気!

ちびっこサンタちゃんがいっぱい!!

ママさんたちも積極的に子どもと関わる姿がみられましたぁ〜!

 

「パンダがいっぱい」で青パンダをお家に戻してくれた

1歳児の女の子。ゆったりと戻してくれました!すごい!!

 

みんなで「パンダがいっぱい」を踊りました!!

サンタパンダがいっぱい。

最後はクリスマスソングメドレー♪

ママさんたちも我が子に歌い聞かせしてくれましたぁ〜!

 

毎年ほっこりするクリスマス会。

みなさんたくさんの暖かい拍手、手拍子をいただきました。

 

また来年お会いできるかな!?

その時まで、またね〜!

 

最後に

施設の方々とパシャリ!!

メリークリスマス!!

キッズスマイル研修会 自然あそび

  • 2016.11.03 Thursday
  • 23:30

植物ネイチャーです植物

 

キッズスマイル研修会『自然あそび』をキッズスマイルカンパニーのスタジオと公園で行いました♪

 

今回の研修は6名限定の少人数制!

 

少人数だからこその内容でじっくりと3時間半の研修です。

 

スタジオにて自己紹介や乳幼児期の自然体験の重要性のお話、

 

小さい頃に遊んだ自然あそびなどで盛り上がりました。

 

そして早速公園へ!!

 

 

公園までの道のりも様々な自然物。早速収集が始まります♪

 

 

「こんなあそびもしたよね〜」など小さい頃の実体験がどんどん湧き上がってきます。

 

 

 

先生方にも実際に保育を想定してやってもらいました〜♪

ネイチャーゲーム「ノーズ」の様子。

 

「わたしは誰でしょう」みんなが出すヒントから自分の生き物の名前を当てます!

イメージすることが大事☆

 

 

 

テントウムシチームといもむしチームで石ころならべ競争!!

とても白熱しました!!

 

 

応援するネイチャー(笑)

 

 

様々な感覚を使って自然を感じてもらいました。

 

「こんなにいろんな音が聞こえるんだね」

「木の形をこんなに考えたことなかった」

などたくさんの気づきが生まれました♪

 

 

とっても綺麗!!葉脈や虫食いの穴が素敵ですね♪

 

 

このハートはそのままの葉っぱの形♪かわいいですねー!!

 

 

あっという間の3時間半!!

 

参加してくださった先生方、本当にありがとうございました(^-^)

 

明日からの保育に1つでも役立てたら嬉しいです。

 

またお会いしましょうね〜♪

 

葛西図書館「親子でいっしょにコンサート」

  • 2016.10.29 Saturday
  • 20:57

おてんきやっしーです!おてんき

 

今回は江戸川区にある葛西図書館にて

「やっしーの親子でいっしょにコンサート」公演をおこなってきました!

 

素敵なポスターも館のみなさんに作っていただきました。

 

自分事ですが、1歳の時に江戸川区へ引っ越してきて

生粋の江戸川っ子!!

地元の施設での公演はとっても嬉しいですね。

ワクワクの気持ちでレッツスタート!!

 

予約受付開始から約1日と半日で予約組数が満員にっ!!

反響があり、当初予定していた25組から→43組に増えました。

その後もこの倍近くのお問い合わせがあり、キャンセルお知らせをしていただいたようで

申し訳ない気持ちとありがたい気持ちです!

 

パパの参加も多く、わが子と楽しそうにふれあって遊んでいました。

途中、1歳児のお友だちがピョコピョコピョコと前へ。

タッチをお願いされたので、両手でタ〜ッチ!!

よしよしとニッコリ笑ってくれました。

 

0歳ちゃんたちも多く参加されていて、

特に泣くこともなくパパママといっしょにほっこり楽しんでいただきました。

 

ここはそう!図書館!!

担当の馬場ちゃんにもお手伝いただき、

「もこもこもこ」と「きんぎょがにげた」の2冊の大型絵本を読ませていただきました。

みんな目がキラキラキラ〜!

楽しそうな声をたくさん聞くことができました!

やっぱり絵本はいいですねぇ〜!

 

時間というのはあっというま!

乳児のお友だちも幼児のお友だちも1時間最後まで

親子で一緒に楽しんでいただけました!

パパママも素敵な笑顔でしたぁ!!

 

ご参加いただいた親子さん、

当日まで準備をしていただいた館のスタッフみなさま、

ありがとうございました!!

 

やっぱり地元はいいですね〜〜!

また次回お会いできる日を楽しみにしております!

すぐに向かいます!!!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM