キッズスマイル研修会 自然あそび

  • 2016.11.03 Thursday
  • 23:30

植物ネイチャーです植物

 

キッズスマイル研修会『自然あそび』をキッズスマイルカンパニーのスタジオと公園で行いました♪

 

今回の研修は6名限定の少人数制!

 

少人数だからこその内容でじっくりと3時間半の研修です。

 

スタジオにて自己紹介や乳幼児期の自然体験の重要性のお話、

 

小さい頃に遊んだ自然あそびなどで盛り上がりました。

 

そして早速公園へ!!

 

 

公園までの道のりも様々な自然物。早速収集が始まります♪

 

 

「こんなあそびもしたよね〜」など小さい頃の実体験がどんどん湧き上がってきます。

 

 

 

先生方にも実際に保育を想定してやってもらいました〜♪

ネイチャーゲーム「ノーズ」の様子。

 

「わたしは誰でしょう」みんなが出すヒントから自分の生き物の名前を当てます!

イメージすることが大事☆

 

 

 

テントウムシチームといもむしチームで石ころならべ競争!!

とても白熱しました!!

 

 

応援するネイチャー(笑)

 

 

様々な感覚を使って自然を感じてもらいました。

 

「こんなにいろんな音が聞こえるんだね」

「木の形をこんなに考えたことなかった」

などたくさんの気づきが生まれました♪

 

 

とっても綺麗!!葉脈や虫食いの穴が素敵ですね♪

 

 

このハートはそのままの葉っぱの形♪かわいいですねー!!

 

 

あっという間の3時間半!!

 

参加してくださった先生方、本当にありがとうございました(^-^)

 

明日からの保育に1つでも役立てたら嬉しいです。

 

またお会いしましょうね〜♪

 

葛西図書館「親子でいっしょにコンサート」

  • 2016.10.29 Saturday
  • 20:57

おてんきやっしーです!おてんき

 

今回は江戸川区にある葛西図書館にて

「やっしーの親子でいっしょにコンサート」公演をおこなってきました!

 

素敵なポスターも館のみなさんに作っていただきました。

 

自分事ですが、1歳の時に江戸川区へ引っ越してきて

生粋の江戸川っ子!!

地元の施設での公演はとっても嬉しいですね。

ワクワクの気持ちでレッツスタート!!

 

予約受付開始から約1日と半日で予約組数が満員にっ!!

反響があり、当初予定していた25組から→43組に増えました。

その後もこの倍近くのお問い合わせがあり、キャンセルお知らせをしていただいたようで

申し訳ない気持ちとありがたい気持ちです!

 

パパの参加も多く、わが子と楽しそうにふれあって遊んでいました。

途中、1歳児のお友だちがピョコピョコピョコと前へ。

タッチをお願いされたので、両手でタ〜ッチ!!

よしよしとニッコリ笑ってくれました。

 

0歳ちゃんたちも多く参加されていて、

特に泣くこともなくパパママといっしょにほっこり楽しんでいただきました。

 

ここはそう!図書館!!

担当の馬場ちゃんにもお手伝いただき、

「もこもこもこ」と「きんぎょがにげた」の2冊の大型絵本を読ませていただきました。

みんな目がキラキラキラ〜!

楽しそうな声をたくさん聞くことができました!

やっぱり絵本はいいですねぇ〜!

 

時間というのはあっというま!

乳児のお友だちも幼児のお友だちも1時間最後まで

親子で一緒に楽しんでいただけました!

パパママも素敵な笑顔でしたぁ!!

 

ご参加いただいた親子さん、

当日まで準備をしていただいた館のスタッフみなさま、

ありがとうございました!!

 

やっぱり地元はいいですね〜〜!

また次回お会いできる日を楽しみにしております!

すぐに向かいます!!!

岡山県津山市保育士研修会

  • 2016.10.13 Thursday
  • 21:13

おてんきやっしーです!おてんき

 

岡山県は津山市にて28園参加の保育士研修会をおこなってきました!

朝は7:30の飛行機に乗り8:50に岡山空港へ。

 

研修会は午後からでしたので、代理店の方と岡山観光〜。

主催の方々に「津山ホルモンうどん」をご馳走になってパワー満点!!

 

36名の先生方とあっとホームな雰囲気で始まりました。

演題が『子どものコミュニケーション力を深めるふれあい遊び・リズム遊び』

簡単に「コミュニケーション」といってもなかなか大人でも難しいですよね。

相手と気持ちを通わすにはまず相手を知ることが大事だと思います。

「じゃあどうやって?」

相手の雰囲気を感じ取るのには自然と“五感”を使っています。

僕はその中でも“触感”の「ふれあい」が大切だと思っています。

 

乳児さんは言葉もうまく話せず、目や耳などで感じた感覚で相手とコミュニケーションを

取っていると思います。お互いに触れ合うことでより親近感がわき、安心感や信頼感がより芽生えます。

僕が子どもとのコミュニケーションの取り方や大切にしていること、

「ふれあい遊び」を中心に講演をさせていただきました。

 

といっても先生方と2時間30分、組み遊びやゲーム遊び、リズム体操などワキアイアイと

みなさんと楽しく過ごすことができました!わーい!!

 

先生方の笑顔が子どもたちにも届くと良いな〜!

リズム体操「メイドインチャイナ」のポーズで最後に記念撮影!

午前保育後のお疲れのところ、最後までご参加していただき、ありがとうございました!

 

役員の園長先生方と記念撮影。

 

このたびは大変お世話になりました!

ホルモンうどん、美味しかったです!!

 

またお会いできる日を楽しみにしております。

その日までまたね〜!

板橋区:わかたけかなえ保育園公演

  • 2016.10.12 Wednesday
  • 21:37

おてんきやっしーです!おてんき

 

板橋区はときわ台にある「わかたけかなえ保育園」へ

運動会お疲れさまお楽しみコンサートおこなってきました!

 

はじめましてのお友だち、元気元気!!

最初は季節の歌を歌って

友だちといろいろあくしゅをしてくっくけて遊びました!

最後は体と体であくしゅ〜〜!!

積極的〜〜っ!!

 

Nちゃんと一緒にみんなでドライブ〜!

パンダがいっぱ〜い!

いろんなパンダさーん!

みんなもパンダに変身してやっしーと一緒に

「パンダがいっぱい」を踊りました。

みんなホント元気いっぱいでしたぁ。

 

ひとりから始まり・・・。

お兄さんお姉さんたちが年少さんを誘ってみんなで大きな輪を作りました!

この保育園は縦割りのクラス構成で自然と年下の子をお世話している姿に感動〜!

大人に促される前に進んで手を繋いでいく、とっても素敵な姿でした!!

ひとりひとりを支え合う気持ち、優しい気持ち、いつまでも忘れてほしくないな〜。

 

やっしーもまた遊びに来させてね〜。また遊ぼうね〜!

足立区:出張!子育てサロンまつり

  • 2016.09.17 Saturday
  • 18:45

おてんきやっしーです!おてんき

 

足立区の区役所内にある庁舎ホールにて「出張!子育てサロンまつり」の

オープニングとしてふれあい公演をおこなってきました。

先日中央本町児童館でおこなった時の親子さんも応援に駆けつけていただき、

朝早いオープニングにもかかわらず、たくさんの親子さんに集まっていただきました!

 

みんなの知っている曲からやっしーオリジナルソングまでたっぷりの40分間。

パパママも積極的に我が子と一緒に遊んでいただきました。

イクメンという言葉の流行もあり、パパも楽しんで遊んでいる姿がとっても多かったです!

 

やっしー大好きな曲「コンドルがとんどる」

曲の雰囲気で緊張をする子どももいましたが、だんだん慣れてくると

パパママと一緒にコンドルになって羽ばたいておりましたぁ。

 

あっというまの時間でエンディング!

最後は「みんなでジャンプ!」でフィナーレ。

というかお祭りはこれからがスタート!!

みさなん最高の笑顔でした!!!

やっしーも楽しかったぁ〜楽しい

 

足立区さんには僕やキッズスマイルカンパニーのアーティストも

大変お世話になっている自治体さん。

 

今後とも子育て支援のお力になれるようにがんばっていきます!!

いろいろとありがとうございました!!

参加していただいた親子さんもありがとうございました!!

 

またお会いしましょうね。

岐阜県大垣市1歳児研修会

  • 2016.09.16 Friday
  • 23:55

おてんきやっしーです!おてんき

 

岐阜県は大垣市にて1歳児研修会の講師として呼んでいただき、

演をおこなってまいりました。

2週間前にもよっしーと同じ土地を踏み入れ、見慣れた景色も多数ありました。。。

 

保育後の57名の先生たちにお集まりをいただきました。

お疲れ様です。

 

なかなか1歳児担当の先生方だけの研修をあまりやったことはなかったのですが、

先生たち暖かく受け入れていただき、アットホームな雰囲気で進めることができました。

 

1歳児ですので手遊びやふれあい遊びが中心。

僕の保育経験の中で大事にしてきたことが「ふれあい」です。

子どもとタッチをして気持ちを通わせたり、手を繋いで遊んだりと

コミュニケーションを深める意味でもとっても大切なことだと思うのです。

特に1歳児さんは安心感や安らぎを求めるのでそういったふれあい遊びを

大人が真剣に向き合って子どもと楽しみ合うことって大事ですよね。

ですので、前半はいろいろな遊びをご紹介しました!

 

後半は4小節のオリジナル曲に遊び、歌詞、表現を

考えて作ってみようコーナーでした。

それぞれのグループで考えていただきましたが、さすがみなさん。

面白い遊びや個性的な作品が出てくる出てくる〜。

タイトルも「あらいましょ」「ポンポンポン」「大好きな動物たち」「すてきなおかお」など。

中にはグループメンバー9人とも案が出て

その中で3つに絞る話し合いをしているグループもありました!すごい!!

発表がちょっと駆け足になりましたが、

それぞれ子どもたちの様子が見えてくる作品ばかりでした。

 

遊び歌は子どもたちを静かにさせたりするものではなく、

大人と子どもが一緒に楽しみ合えるもの。

 

せひ今回作ったオリジナル遊び歌を担当の子どもたちの前でやってもらいたいなぁ。。。

もし良ければブログにやってみた感想などをお知らせいただけたら嬉しいです!!

 

保育後のお疲れの所、最後までご参加いただき、本当にありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしております。

その時まで。またね。

足立区子育てサロン「クレヨンキッズ」公演

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 17:41

おてんきやっしーです!おてんき

 

足立区は中央本町にある「中央本町児童館」にて

毎年呼んでいただいている子育てサロン『クレヨンキッズ』さんの

親子ふれあい公演をおこなってきました。

 

毎回参加してくれて見慣れた親子さん、初めての親子さんを含め、

雨の中、足元が悪い中、30組の方々にご参加いただきました!

ありがとうございます!!

 

みんなでお散歩ごっこ、トンネルがあったり橋があったりライオンがいたりと

みんなとっても楽しそうでした!!

 

モン吉くんリレー。

輪になって遊びましたぁ〜。

 

最後は「なかよし」

毎回参加してくれるお友だち。

初めて会ったのが0歳児さんでしたが、今ではこんなに大きくなりました!!

 

いつも暖かく向かいいれてくれる児童館スタッフのみなさん、

クレヨンキッズのみなさん、毎回本当にありがとうございます!!

やっしーも楽しい気持ちいっぱいです楽しい

 

また大きくなった子どもたちの姿に会えるのを楽しみにしております。

最後に恒例の記念撮影〜。

またね〜!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM